2023-01-01から1年間の記事一覧

特別展 古代メキシコに行った

東京国立博物館 平成館の入り口 現在、東京国立博物館にて開催中の特別展「古代メキシコ ―マヤ、アステカ、テオティワカン」に行ってまいりました!夏休みと重なるこの時期。まさに子どもから大人までワクワクするような展示でした。 本展では前1500年頃の古…

「奇跡の一本松の根」展@紀尾井清堂

奇跡の一本松の根 紀尾井清堂で展示されている「奇跡の一本松の根」展に行ってきました。 奇跡の一本松とは、東日本大震災で大津波の被害にあった名勝高田松原で唯一残った松の木です。七万本あったとされる松林の中で、ただひとつ残った木。 奇跡の一本松は…

エゴン・シーレ展に行った

in 東京都美術館 先日、東京都美術館で開催中の「エゴン・シーレ展」に行ってきました。今回の展示でエゴン・シーレを知ったのだけど、とりあえず東京都美術館でやってる展示はすべて行く人間なのでゴー。 わずか28歳でその生涯を終えたエゴン・シーレ。16歳…

東京都庭園美術館に行った

先日、東京都庭園美術館に行きました。目黒駅から徒歩圏内の場所にある美術館で、名前の通り大きな芝庭・日本庭園・西洋庭園があります。 美術館ではありますが、建物はもともと朝香宮の自邸。アール・デコ様式の著名なデザイナーが内装をデザインしているそ…

トースターを買った

4記事目の投稿ということで、無事三日坊主回避…!(ちょっと忘れてた) 先日、注文したトースターが届きました。注文後なかなか届かず(といっても一ヶ月弱で届いたのですが)、想定以上に待ったので商品が届いた時の喜びもひとしお。 愛しのトースターちゃ…

お花を飾る

久しぶりのお花たち 久しぶりに花と切枝を買った。スーパーの花コーナーで300円くらいのセットを買うこともあれば、お花屋さんで1,500円分くらい買うこともある。一人暮らしを始めたてのころは、絶えずお花を飾るようにしていたけど、最近は月に一度程度くら…

四ツ谷一餅堂で朝活

朝活ができる人はすごいなと思う。私はとにかく朝に弱いし、昼まで家でのんびりしてしまう。ごくたまに午前中からアグレッシブに動くと、一日を有意義に使えて幸福度が増す。 ということで、先日朝活にトライしてみた。「四ツ谷一餅堂」という台湾名物の軽食…

三日坊主がまた始める

何度ブログを作って、やめたっけ。これまで数え切れない数のブログを立ち上げては、ちょこっと更新して、気づいたら存在を忘れていた。なんだか続かないのだ。 2023年になった。なんだか変化があるようでない毎日を送っていて、上手くいかないことも多い。文…