四ツ谷一餅堂で朝活

朝活ができる人はすごいなと思う。私はとにかく朝に弱いし、昼まで家でのんびりしてしまう。ごくたまに午前中からアグレッシブに動くと、一日を有意義に使えて幸福度が増す。

 

ということで、先日朝活にトライしてみた。「四ツ谷一餅堂」という台湾名物の軽食が楽しめるカフェに行くことにした。このお店で売っている胡椒餅SNSで見かけたのがきっかけ。

調べていくうちに、どうやら定休日があること、お店自体は早朝からやっているが胡椒餅は提供開始時間が決まっていることがわかった。本当にありつけるのかな~と不安に思いながらも、はりきって行ってみた。

 

ここは台湾のおしゃれカフェ…?

 

外観からしてオシャレでわくわく。もし胡椒餅を求めてやってきた私のような人で長蛇の列を作っていたら…と色々考えたが、案外すんなり入れてイートインできた。

 

ちゃっかり豆乳スープも添えて

待ちに待った胡椒餅。そして豆乳のスープも注文。真ん中の小さいキューブは、試食でいただいたキャラメル。

観葉植物が置かれ、台湾のお酒やお茶がいい感じに並んだ店内には(おそらく)台湾のラジオが流れている。なんだか本場台湾のカフェに来たような気分に。ちなみに台湾に行ったことはありません。

 

胡椒餅さん

 

念願の胡椒餅は、薄皮で結構パリパリ食感。中にお肉とネギがこれでもかというくらいはいっていて、名前の通り胡椒が効いてる。辛いもの全般がものすごく苦手な私でも食べられましたが、豆乳スープにだいぶ助けられました。

豆乳スープはとにかくやさしい味。胡椒餅のカロリーをゼロにしてくれるのでは?という錯覚にすら陥る。

 

店員さんの接客も丁寧で、とっても落ち着く空間でした。早起きしてみるものだなぁ。また朝活しようと思ったのでした✌